リンクプロフィールブログサイトマップ免責事項/プライバシーポリシー

リウマチ(りうまち)と永くつきあうために

リウマチと友に☆リウマチとつきあう生活」に 訪問いただきありがとうございます。
かつて自分が「りうまち」だと分かったときのショックはかなり大きいものでした。明けても暮れても病気のことばかりを考え月日が流れました。
いつまでも落ち込んでばかりではいけないと前向きに考え、病気のことが頭から離れる方法をいろいろ探しました。

そして、行き着いたのがこのサイト作成です。本格的にパソコンをさわったり、ホームページを作成することはまったく初めてのことだったので、本を片手に無我夢中で取りかかりました。人間、やろうと思えばできるものなんですね^^(お見苦しい箇所があればお許しくださいね)
こんな私でも未知の世界に飛び込むことができるんですね・・・。このやる気はまさに病気のおかげです。(^^)v

リウマチと友に☆リウマチとつきあう生活」では、患者の視点で感じたこと、管理人自身の症状、体験などを交えていろいろ紹介しています。 健康な方々には、リウマチの本当の姿(患者の気持ち)を少しでもご理解していだだけることを願っております。

私の中のリウマチとは

リウマチは自己免疫疾患です。ふつうの免疫は、異物に対して体を守ってくれるはずです。それなのにこの免疫は、自分の体の組織や細胞を異物と感じて それに対する抗体をつくってしまうのです!! ほんとうに憎くて恨みました。

でも、考えるとこれって「原因」があっての「結果」なんですよね。私にも心当たりはたくさんあります。大半はストレスだったかも・・・!?。
現在では、リウマチを永遠の友としてうれしいときや悲しいとき、つらいときなど、いつも二人三脚で頑張っています。

そんな私、現在症状が落ち着いています。(いつどうなるか分かりませんが・・・) 「リウマチと友に☆リウマチとつきあう生活」では日々感じたことや、経験したこと、書籍などを参考にしてメニュー別にいろいろ紹介しています。見たい項目をクリックしてご覧になってくださいね♪
少しでもお役に立てればうれしく思います。

スポンサーリンク

リウマチと私

リウマチを発症したころのこと、病気になって感じたこと、毎日の生活、治療中の薬、管理人自身の手などを紹介しています。
リウマチとの出会い病気に感謝日常生活現在までの薬療法薬の副作用変形した関節変形した関節2012患者さんへ検査結果の見方関節リウマチ専門施設紹介リウマチ手術療法

リウマチ薬の正しい知識

リウマチを治療する薬もたくさんの種類がありますよね。ここでは薬の特徴や副作用について紹介しています。
新薬についてエンブレルレミケードリウマトレックスプログラフフュミラジェネリック医薬品

病気の症状、治療、予防法

リウマチに関係した病気、女性に関係した病気、最近非常に多い生活習慣病などを紹介しています。
骨粗鬆症とリウマチ万病の元、風邪の予防と治療法酢(クエン酸)の不思議な力便秘は女性に大敵貧血と女性ダイエットで肥満を解消メタボリックシンドローム痛風高血圧糖尿病腎臓病

健康な生活を

病気になったからこそ分かる「健康であるための生活」、いろいろ試しています♪
ウォーキングストレス解消癒しのある生活からだにいいお水を飲もう
ハンガリーウォーターとの出会い

お役立ちミニ事典

身体障害者に関すること介護用語に関すること生薬に関するミニミニ事典五臓病気症状を表すことば知っていますか?自分のからだ知っておくと便利な用語五行健康法

       

クエン酸     お茶・ハーブティー